【釜援隊が行く vol.49】舘山神社祭典

こんにちは!平田地区生活応援センターに派遣されている加藤愛です。新緑の季節がやってきました。
ここ釜石では最近毎日、熊出没情報が放送されています。熊も私と同じでお腹が空いているみたいです。みなさん、気をつけましょう。


5月18日(日)、舘山神社大祭が行われました。3年に1度開催される平田地域の伝統行事です。ちょうど震災の年、開催される予定でしたが、お祭りで使う衣装や道具が流されてしまい、中止を余議なくされました。
そして、震災後初めてのお祭り、たくさんの観客で賑わいました。山車や神輿、虎舞、神楽が町内を練り歩き、大平中ソーラン、金管バンド、ちびっこ虎舞などがステージや御旅所で披露されました。

私も微力ながらお手伝いさせて頂いたのですが、このお祭りに関わることができて心から釜石に、そして平田に来て良かったと思いました。

平田地域は、区画整理が始まる予定なので3年後、6年後はもしかしたら開催されないかもしれません。だからこそ今回のお祭りは住民にとって強く印象に残ったことだと思います。
そして9年後には、今の世代が引退しているかもしれません。
このお祭りがこれからも町内で伝承され開催される事を願っています。

ページの先頭へ