【釜援隊が行くvol.19】野点イベント 体験説明会

1277707_740016922681109_1129520567_o

こんにちは。@リアスNPOサポートセンターに派遣されている常陸奈緒子です。
今日で9月も終わりですね。釜石はすっかり秋の気候になりました。

ところでみなさん、「野点」ってご存知ですか? 「野点」とは、屋外でお茶やお抹茶をいれて楽しむ茶会のことです。
@リアスNPOサポートセンターでは、美術作家のきむらとしろうじんじんさんに京都からお越しいただき、
いわて連携復興センターと東京都東京文化発信プロジェクト室と共催で野点イベントを開催します!

日程は10/3(木)、10/6(日)、10/9(水)の3日間です。
イベント本番に向けて、昨日9/29(日)、当日スタッフの事前体験説明会が甲子の創作農家こすもすさんで開かれました。
(※イベント本番の会場は、こすもすさんではありません。)

じんじんさんの野点では「楽焼き」と言って、用意されている素焼きのお茶碗に自分で自由に絵付けをしたものをその場で焼き、そのお茶碗でお茶を楽しむことができます。
昨日スタッフも絵付けの体験をしましたが…すごく楽しい!
秋晴れのポカポカ陽気と敷地内で満開のコスモスに囲まれながら、本番に向けての準備を行いました。

「野点」「お茶会」…普段馴染みのない方も多いと思いますが、誰でも気軽に楽しく、日本の文化に触れられるイベントになると思いますので、みなさん是非ご参加ください!!

———-下記イベント詳細———-

☆10/3(木)大槌町赤浜 常楽寺 (野点+ お琴演奏、読み聞かせ、一貫堂カフェ、秋田よりピザの支援)
☆10/6(日)釜石市大町 青葉通り (野点+ フリーマーケット、岩手大学アカペラサークルVoiVoiライブ他)
☆10/9(水)大槌町小槌 わらび学園 (野点+ 大人気!わらび学園のパン販売、コーヒーもご用意)
※各会場で、野点の他にもお楽しみが満載です♪ ★開催時間……全日程11時頃から日暮れまで ★参加費用……お茶碗の絵付け:1個1,500円 ★お抹茶……1杯300円 ★お茶碗をつくる場合の所要時間は、約40分以上です。 ★お茶碗は、1日につき35個限定です!売り切れの場合はご了承下さい。 ★雨天決行(荒天の場合は、場所の変更・中止の場合があります。

ページの先頭へ