▽花坂:自己紹介&かまらじ!放送のお知らせ【釜援隊が行く Vol.130】

みなさま,こんにちは!4/1より釜援隊に入隊しました花坂康志(はなさかやすし)と申します。
今日はみなさまに,花坂を知ってもらうべくこの場をお借りして自己紹介をさせていただきます。

<釜石に来るまで>
この度東京から移り住みましたが,実は釜石の小川町出身です。
小学生の頃にスポーツ少年団に入って,結果的には大学まで細々と野球を続けました。元々ピッチャーで,晩年はフォアボールだけで押出しさせるほどノーコンになりましたが,今でも野球は大好きです。
中学校は小佐野中学校で,卒業後は釜石を離れ一関市にある高専に進学しました。高専では5年間機械工学を専攻していましたが,暮らしを変えていたIT技術を体系的に学びたいと思い新潟県長岡市の大学へ編入しました。それから大学院まで進み,4年間長岡市で暮らしました。中越地震からの復興に向き合う地域像を目の当たりにしたことは,今後活かせる経験だと信じています。
大学院修了後は,東京の民間シンクタンク(野村総合研究所)で3年間システムエンジニアとして勤めてきました。具体的には証券会社のバックオフィスシステムの開発に携わり,税制改正に伴うシステム更改やユーザの利便性向上を目的としたシステム改修を担当してきました。現在27歳です。
<釜援隊でのミッション>
来週より情報交流センター内に事務所を構えるフェリアス釜石(釜石まちづくり株式会社)にて活動します。具体的な目標はこれから立てていくのですが,現段階で以下の2点を柱に活動していけたらと考えています。
1. “縁とらんす”を中心とした情報発信の最適化
市内外に向けて情報を発信している”縁とらんす”という情報ポータルサイトがあります。日々,市内のイベント情報や市民記者のレポートを発信しています。既にご利用されている方にも,まだご利用していない方にも,より積極的にご利用いただき「閲覧から行動」を引き起こすような双方向メディアを目指したいです。
そのために,釜石市に関連する各情報サイトとすみ分けを行い,インターネットからの”入り口”を明確にする必要があると考えています。「情報を求めてる方に欲しい情報を最短で繋ぐ」ことを目標に情報発信の最適化を図っていけたら,と考えています。
2. 情報交流センター・市民ホールを中心とした地域のコミュニティ形成
情報交流センター・市民ホールは他の街にはない,可能性に溢れた施設です。芸術・文化を新たに創造し発信するには十分な設備が揃っています。一方で,今後入居が始まる複数の復興住宅郡からもアクセスしやすい立地でもあります。
中心部のコミュニティ形成に寄与するとともに,釜石が文化・芸術が溢れる中心施設として多くの方が気軽に利用できる仕組みづくりに取り組んでいきます。
釜石市内には15年,釜石市外には12年,自身としては丁度良いタイミングのUターンだったと思っています。とはいえ,社会人経験は短く,ご面倒をおかけすることもあるかもしれませんが,一歩一歩大切にし誠意を込めて取り組んでまいります。
今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
<雑談>
釜援隊でこのように赴任記念で寄稿するのは初めての試みのようなので,文章量の目処感が把握できていません。誰が求めているかはわかりませんが,以降も引き続き私自身のお話をしたいと思います。
・趣味①キャンプ
キャンプが好きです。元々旅行が好きでしたが,自然の中で寝るほうが心地よく,旅行先にテント・寝袋持っていくようになったのがきっかけです。写真はスイスのアイガー山脈前のキャンプ上で撮ったものです。紫のジャケットで力道山ポーズしているのが私です。
・趣味②DJ
DJもやっています。たまに音を止めてしまうほど下手なのですが,みんなで音楽で盛り上がるのが好きです。釜石でも何か企画できれば良いなと思います。
・その他(自慢したいこと)
BBQインストラクターという謎資格を持っています。全国に2000人ほどいる保持者の一人です(こう書くと凄そうですが,実は筆記試験のみで合格できます)。釜石でも気軽にBBQできる区画があると良いですね。 BBQする時は呼んで下さい,頑張ります。

▽本日16:20頃~より放送のかまらじ!でも、私花坂が生出演させて頂きます。
よろしければお聴きください。
▽周波数 
・86.0MHz(釜石市中心部) 
・80.1MHz(甲子町大松地区、鵜住居町田郷地区、唐丹町小白浜地区)
Webではこちら
・サイマルラジオ:http://www.simulradio.jp/#touhoku 
・リッスンラジオ:http://listenradio.jp/
バックナンバー配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCsqyETY3gVC_kC6WbrHgpcg

12961557_1348694721813323_7544895179848543999_n

ページの先頭へ