▽若林:はじめまして、第5期の若林です。【釜援隊がゆく Vol. 140】

本年5月2日付けで釜援隊に入りました若林正義(ワカバヤシ マサヨシ)です。
協働先は観光交流課で、釜援隊としてのミッションは『釜石の食ブランドの育成』です。一朝一夕ではできない難しい仕事ですが、少しでも貢献できるよう汗をかいていく所存です。
以下、簡単な自己紹介をさせて頂きます。
■出身・経歴
出身は釜石ですが、20年以上関西にいましたので、感覚は関西人に近いですかね。
前職は京都の某百貨店で、いわゆるデパ地下の仕事をしていました。ずーっと地下で働いていましたので、地上に出て働くというのは何十年ぶりです。アナログな現場だったので、グーグルやフェイスブックも使いこなせません。釜援隊はデジタルな方ばかりなので、頑張ってついていきます。
■趣味
趣味は料理です。食べ物を売る仕事をしているうちに、調理をする側にも興味が出てきまして、学校に通い調理師免許を取得しました。ゆくゆくは自分の店を開きたいとも思っています。お酒も好きで、家には常時50本以上のお酒を置いていましたが、仮設に引っ越すため泣く泣く京都に置いてきました。釜石はモータリゼーション地域なので、飲みに行くのが難しいですが、みなさんぜひ飲みに行きましょう。
■やってみたいこと
食品分野の経験を活かして、釜石ならではなお土産を増やしたいですね。せっかくなのでお酒の知識も活かして、地域の皆さんと一緒に楽しめるイベントを開催するのも良いかもしれません。釜石には浜千鳥という鑑評会で金賞を受賞している美味しい日本酒がありますし、最近は釜石ワインという新しい取り組みがされています。まずは、そこで収穫や酒造りに参加してみます。
それでは、これからどうぞよろしくお願いします。
▽6月3日放送のかまらじ!に出演しました。

▽「Re:」=再スタート、の意味は釜援隊HPにてご確認ください。
http://kamaentai.org/members/wakabayashi
(若林)

1U0A2391

ページの先頭へ