【釜援隊が行くvol.11】グリーンツーリズム

1073332_700730179943117_153183772_o

こんにちは。釜援隊 鹿島です。
僕は釜石市観光交流課に派遣されているのですが、その中でグリーン・ツーリズム事業をメインに担当しています。

正式名称はA&Fグリーン・ツーリズム。AはAgriculture(農業)のA、FはFishery(漁業)のFです。
そう、釜石では漁業体験や農業体験ができちゃうんです。

たとえば、農業体験では、じゃがいもの種植えから収穫まで作物ができる過程を体験を通して学べたり、漁業体験ではホタテの養殖の方法や釣った魚で浜焼き体験ができたりします。

最近、このような自然体験を提供する地域も増えてきていますよね。
それは農業や、漁業を伝えたいという人と、そのような体験をしたい人がともに増えているからなんだと思います。

釜石でのこの取り組みは平成10年に始まり、今年で14年目になります。
将来、子供たちが故郷に帰ってきたとき、釜石が疲れていてはいけない、またたくさんの観光客が釜石を訪れてほしいとの思いで始まりました。

このような想いからグリーン・ツーリズムが始まっていると聞いたときとても素敵だなと思いました。

鹿島の役割である情報発信と、体験の企画実施を通して、この想いを知るきっかけと、体験する機会を提供していきたいと思っています。

ぜひ皆さんも釜石の「自然」や「想い」を感じに釜石にお越しください。

釜石の観光 facebook page www.facebook.com/kamaishikankou

ページの先頭へ