【釜援隊が行くvol.12】奈奈子祭

1074313_704229616259840_1984695017_o

三陸ひとつなぎ自然学校に配属されている黍原です。
7月28日(土)は、釜石周辺の郷土芸能が一堂に会する奈奈子祭が実施され、その運営サポートをしてきました。

奈奈子祭は、地域に埋もれてしまっている郷土芸能を広く伝えていきたいと言うことで震災後始まったイベントで、今回は旅館の宝来館を会場に5つの団体が集まりました。
今回は、あいにくの雨と雷でしたが、立ち見が出るほどの来場者で、会場は熱気に包まれていました。

一番最後の出演は、子ども達。子ども達の演目で、来場者の方々はみんな笑顔に。一所懸命に踊る子ども達の姿に僕自身も元気づけられました。

三陸ひとつなぎ自然学校では、ボランティアの方々と一緒に前日の会場準備に始まり、当日の受付や郷土料理研究会の食事の提供のサポートなど、イベントの下支えをさせていただきました。

三陸ひとつなぎ自然学校では、地域のイベントサポートやお困り事のお手伝いなどを一緒に関わってくれるボランティアを常時募集しております。1週間以上から受け入れをしており、ボランティアの方々の滞在場所もあります。ご興味ある方は、是非お問い合わせ下さい。

 

ページの先頭へ