「晴れの特異日」、5月3日は今年も快晴。「Oh!マチ Music Festa」が開催されました!
「Oh!マチ Music Festa(OMF)」は東日本大震災の前に行われていた「大町ミュージックフェスティバル」を、「震災で大きな被害を受けたマチの賑わいを取り戻したい」という願いを込めて,、地域の方たちが復活させたものです。
その復活第一回目となる2015年から、我々釜援隊もサポートさせていただいていますが、実行委員会の皆さんの工夫で回を重ねるごとにパワーアップしているのを感じています。
例えば、今年から新設された飛び込みステージ「かまってば」。初年度の企画書に書きながらも実現できなかった「はじめの一歩」というステージを、今年初めて参加した実行委員会の方が企画し、実現してくださいました。
「来年への課題が見つかったね」と、声をかけてくださる方もいらっしゃり、大変嬉しく思いました。
ものごとを始めるのは簡単ですが、思った様に続けていくことは難しいからです。
そして今年のOMFでいちばん嬉しかったのは、先日まで同じ仮設住宅にお住まいになっていた方と会場内でばったりお会いした際、その方が「まぁ、まちなかに来たらなんて賑やかなこと!」と言ってくださったことでした。
会場周辺には復興公営住宅が14棟建設され、1000人近い方がマチに加わっていらっしゃいます。
人口減少、高齢化という地方都市の今日的課題に、商店街の「経済的機能」と「社会的機能」はこれからどう対応していくのか。
OMF はそれに挑戦するための「マチの賑わいイベント」なのです。
(二宮)