釜石地方森林組合 で活動している手塚です。
市内の尾崎白浜での林野火災をご心配くださった市内外のみなさま、ありがとうございました。火災の被害を受けた組合員(山林所有者)さんの山の復旧のために、組合職員といっしょにこれからがんばっていきます。
さて、釜援隊が森林組合で活動するきっかけになった人材育成事業「釜石大槌バークレイズ林業スクール」も先月から第3期がスタートしました。
●「短期集中コース」受講生募集中
遠方からも受講しやすいように開設した合宿形式の「短期集中コース」は第3期も8月と10月に実施予定です。第2期は、地元の岩手大学のほか、東京農工大、信州大の学生さん、林業や森林に関心のある若手社会人などが全国から受講してくれました。
●スクールや林業の仕事をご紹介
「短期集中コース」について詳しく知っていただくため6月14日に盛岡で「林業のシゴト話(トーク)」と題したトークイベントを開催します。
東日本大震災後に新卒で釜石地方森林組合に入った20代(釜石市唐丹町出身)と、スクールの第2期短期集中コースを受講しIターンで岩手で林業の仕事に就いた20代(埼玉県出身)が、仕事のおもしろさや苦労について語るほか、森林組合の高橋参事が林業の可能性や課題についてお話します。
釜援隊の手塚もスクール事務局担当としてスクールの紹介などをしますので、スクールに興味のある方、林業や環境に関する仕事に就き方など、お気軽にご参加ください。
参加無料、要申込です。お申込方法などはイベントページをご覧ください。
釜石大槌バークレイズ林業スクールについてはコチラ
林業のシゴト話(トーク)イベントページはコチラ
(手塚)