【釜援隊がいく vol.99】 小泉進次郎政務官、釜石へ!

皆様、シルバーウィークは如何お過ごしですか?
先々週のことなりますが、ビックな方が釜石および釜援隊の活動を視察に来られたのでご紹介します。
9/12 釜石にいらっしゃったのは、小泉進次郎復興大臣政務官。
手塚隊員が活動している釜石地方森林組合を視察し、釜石市役所での釜石○○会議関係者との意見交換も行われました。
森林組合では、佐々木光一代表理事組合長、高橋幸男参事から、震災後の組合の取り組みや地域貢献について説明。
政務官と職員との意見交換では、手塚から組合が取り組む「釜石大槌バークレイズ林業スクール」について紹介しました。
地方創生も担当されているだけあって、全国各地の林業先進地についても足を運びよく研究されていることが発言の随所から伝わってきました。
また、釜石○○会議関係者との意見交換の場にも参加され、実行委員として出席した常陸隊員からは、会議の計画段階で重要視した点や想い等についてお話をさせていただきました。
小泉政務官からは、他自治体の地方創生に関する取り組みに対して釜石に感じる特長や、今後の釜石○○会議への貴重なアイデアをいただくことが出来ました。
昨年の11月にも、中村隊員の「釜石六次化研究会」を視察なさった小泉政務官。前釜石市副市長との親交も深く、釜援隊をよく気にかけてくださっているとのことです。
☆森林組合視察の様子▷釜石地方森林組合ブログ「小泉進次郎政務官が訪問」 http://blog.kamamorikumi.jp/?eid=42
☆○○会議視察の様子▷石井重成まち・ひと・仕事創生室室長ブログ「小泉進次郎内閣府大臣政務官と「釜石〇〇会議」http://kazz.blog.jp/archives/1039924106.html

20150914_1329013

ページの先頭へ