【釜石よいさ】

1040161_695105030505632_1207643392_o

皆さんこんばんは。釜援隊の広報を担当しています、中村です。

今回は釜石で3年ぶりに復活するお祭り、「釜石よいさ」についてお伝えします!

「釜石よいさ」とは、1987年、地域活性化の為に市内の若手メンバーが中心となり始まったお祭りです。毎年8月に開かれ、「虎舞」という踊りをイメージした群舞で街を練り歩く夏の風物詩でした。

ところが、東日本大震災の発生以降、開催が延期となっていました。
多くの方が復活を望んでいましたが、開催主体が決まらず、お祭りの存続自体も危ぶまれる状態となっていました。

しかしながら今年9月、復活する事が決まりました!「ネクスト釜石」という地元の若手事業者の集まりを中心に実行委員会が設立され、準備が着々と進んでいます。
写真は釜石よいさ復活を発表した瞬間です!

「被災した街に活気を取り戻したい。」
そんな熱い想いで動いているネクスト釜石の皆様をサポートすべく、釜援隊も運営のお手伝いをしています。

お祭り開催まであと2ヶ月。
このお祭りを皆さんに知って頂くため、釜援隊も随時情報発信をしていきたいと思いますので、お楽しみに!!

ちなみに、釜石よいさの情報については、以下のページからもご覧頂けます!
公式HP:http://www.yoisa.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/kamaishiyoisa

ページの先頭へ