▽花坂:協働先 フェリアス釜石のご紹介【釜援隊がゆくvol.149】

 こんにちは、釜石まちづくり株式会社(愛称「フェリアス釜石」)で活動している花坂です。釜援隊として活動をスタートして、早4か月が経ちました。今回は私の協働先としてお世話になっているフェリアス釜石、そして釜石情報ポータルサイト「縁とらんす」をご紹介します。

【ミッション:まちの賑わい拠点創出】

 フェリアス釜石は、釜石市と民間企業・団体の出資によって設立された株式会社です。タウンポート大町・大町駐車場・釜石情報交流センターなどの管理や、釜石情報交流センター及び釜石PITにおける自主イベント企画を行っています。
 タウンポート大町や釜石情報交流センターは、市が掲げる市街地再生計画(フロントプロジェクト)において「交流と商業の拠点」の役割を担っています。復興公営住宅がこれから増えていく東部エリアだからこそ、まちの賑わいを創る施設の配置が重要になってきます。
 ですので、フェリアス釜石では、事業会社として得た利益を何かしらの形で東部地区の活性化に向け再投資することをミッションとしています。
 釜援隊の私としては、フェリアス釜石のミッション達成を応援するとともに、市内の事業者間の連携が自発的に生まれるようなサポートをしていければと考えています。

【アクション➀:イベントの企画・運営】

まちの賑わい創出拠点として、フェリアス釜石は積極的に自主イベントを企画し、施設への集客を図っています。
中でも 6月に開催されたミッフィーバースデーウィークは、多くのお客さんが来てくださいました。ミッフィーの誕生日(6/21)に合わせて、前後8日間で素焼きのぬりえワークショップや映画上映などを含めた8つのイベントが開かれました。期間限定グッズも販売され、市外からの参加者も多く集まり賑わいが生まれるのを私も実感しました。
 このほかにも映画上映(CINEPIT)や健康体操教室など毎月開催している自主イベントもあります。※9/4(日)にはフランスのヒューマンドラマ「エール」を上映します!
 「こんなイベントあったらいいな」というご要望ありましたらフェリアス釜石までご連絡ください。

miffy

 このほかにも映画上映(CINEPIT)や健康体操教室など毎月開催している自主イベントもあります。
※2016/9/4(日)にはフランスのヒューマンドラマ「エール」を上映します!
 「こんなイベントあったらいいな」というご要望ありましたらフェリアス釜石まで是非ご連絡ください。

【アクション②:ポータルサイト「縁とらんす」】

 次にフェリアス釜石で運営している釜石情報ポータルサイト「縁とらんす」についてご紹介します。
 皆さんは自分が住んでいる地域の「イベント」を、どこでチェックしていますか。昨日起こった「地域のニュース」は?週末に行く「美容室」の情報は…?
もし、これらの様々なトピックが一つのサイトでチェックできたら、生活がより豊かになると思いませんか。
 または、あなたが遠く離れたある地域に興味を持ったとします。「観光」や「名物」、または「グルメ」といったキーワードで調べてみると、ヒットするWEBサイトはバラバラで、その中身の記事も情報量が少ない…といった体験はありませんか? もし一つのサイトで全ての情報が網羅されていたらいいと思いませんか?
「縁とらんす」はこのような、釜石市に関する情報を求める市内外すべての方にお届けできるサイトを目指しています。WEBという空間から新しい出会いや発見が生まれるために、私もシステム保守から記事の執筆まで日々サポートしています。
 6月にはミッフィーカフェのページもリニューアルし、見やすく使いやすい構成になりました。今後は、独自の取材記事や縁とらんすのオリジナルコンテンツも増やしていく予定です。
より愛されるメディアを目指していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

※Facebookページも欠かさず更新しています。
 ”いいね!”を押して、タイムラインで「縁とらんす」の最新記事をゲットしましょう!
 https://www.facebook.com/km.entrance/

【おわりに】

 いかがでしたでしょうか。フェリアス釜石は、事業会社という立場ながら、様々なアプローチで釜石の復興まちづくりに取り組んでいます。
 復興に欠かせない“活性”という状態は、「市民の関心が消費から生産へ移行した状態である」と私は考えています。そして永続的に街が成り立っていくためには、そこに住む人達自信が、自らアクションを起こす姿勢が何より大切だと信じています。
「あんなことしたらおもしろいかな」とか「こんな街だったらいいよね」というアイディアをお持ちの方は、釜石にもたくさんいらっしゃるはずです。いきなり1000人規模のイベントを開く必要はありませんし、革新的な事業を始める必要もありません。皆さんの周りの方々で楽しめるような「何か」を、フェリアス釜石と一緒に始めませんか?

今後ともフェリアス釜石をよろしくお願いいたします。

(花坂)
▽隊員プロフィール:花坂康志
▽かまらじ!出演回:「はじめまして!新隊員花坂です」

写真➀株主総会の時のものです。フェリアス釜石のスタッフと、社長の市長と。

14112011_10207085774323056_479774360_n

写真➁釜石高校が甲子園に出場した際、PITでパブリックビューイングを行いました。

14151913_10207088316946620_1392782951_o

ページの先頭へ