【学生インターン受け入れについて】

857195_738280929521375_1869667835_o皆さん、お疲れ様です!釜援隊のマネージャー、中村です。私は釜援隊の体制構築や情報発信等を担当しているのですが、本日は学生インターンの受け入れについてお伝えします。

釜援隊では、学生インターン・ボランティアの受け入れを行なっています。
釜石に数ヶ月滞在してもらい、釜援隊の業務にがっつり関わってもらうような形も有れば、10日間程の滞在で、お祭り等のイベントを手伝ってもらう等、様々な関わり方をして頂いています。

例えば、【釜援隊が行くvol.17】で取り上げた「釜石よいさ」というお祭りの際は、開催日の一週間前から、3大学12人の大学生を受け入れ、地元の方と一緒に準備のお手伝いをしました。

お祭りに必要な機材の準備や会場の清掃、当日の警備スタッフ等、様々な業務で活躍して頂きました!本当に有り難う御座いました!

インターン終了後、学生の皆さんからは、お祭りの準備という作業を通して様々な方と話をする事で、復興やそこで活動する方々の現状を知る良い機会になったとともに、釜石が好きになったという感想をもらうことができました。

これからも、被災地に何か貢献したいという想いを持った学生と、地元の方を繋いでいく為に、学生インターンを受け入れていきますので、ご興味がある方はご連絡ください!

ページの先頭へ