【釜援隊が行くvol.18】公民館事業 鯨山ウォーキング

1294508_739433886072746_922561933_o

唐丹地区生活応援センターに配属されている山口政義です。
応援センターの公民館事業で「唐丹スクラムメイト鯨山ウォーキング」が9月28日(土)に開催されました。

唐丹に来てから、五葉山や逢わず沼、そして今回の鯨山と参加し、地域の魅力を教えてもらう事ができました。そして何より、一緒に登る地元の方と交流がもてる事が魅力だと感じています。

今回の鯨山。頂上から見える景色は最高でした。ウォーキングとは言いつつ頂上手前は急な坂を登らなくてはならず、難易度の高い登山だった気がします。そんな登山を若い人から高齢の人まで声を掛け合って登り、頂上でみんなでご飯を食べる。素敵な時間ですよね〜

私は釜石に来るまで公民館事業というのに参加した経験がありませんでした。今まで損をしてきたのかなと実感してます。
地域の人に求められ、楽しんでもらう事ができる機会を提供できる事はすばらしいと思います。

私自身でもこれまで仮設住宅の談話室等でイベントをやらせて頂いておりますが、今後も継続して地域の人に喜んでもらえるようなイベントの企画やお手伝い等をしていきたいと改めて感じました。

ページの先頭へ