▽遠藤・下川:「かまいし地域づくりフォーラム」に登壇しました。【釜援隊が行く Vol.126】

こんにちは、下川、遠藤です。
3/6に、釜石市イオンタウン内で「かまいし地域づくりフォーラム」が開催され、私たちも活動発表をさせて頂きました。参加者は、なんと約120名!活動地域の住民さん方もわざわざ駆けつけてくださり、皆さんに応援していただき感謝です。

子ども達、子どもの保護者、高齢者が交流し、お互いに見守り支え合う日常が存在する平田地区、
次世代へと自信を持って引き継いでもらえる箱崎半島の漁業…
私たちが、未来のどんなかまいしを目指して活動しているのか。
住民さんの前で、改めてお話する機会はあまりありません。
なので、少々気恥ずかしく、とても緊張致したのですが
発表をきいてくださった住民さんからは
「こんなこと考えてくれて、活動してくれていたんだ、ありがとうね~」
「若い人たちがこんなに頑張ってくれているとは。私たちもより努力しないとと思いました」
など、温かい言葉をかけてたくさん頂き、本当に励みになりました。

また、発表が終わるとともに
「私たちの地域でも一緒に活動しませんか?」と
わざわざ声をかけてくださった方もおられ、ご縁が広がる貴重な機会となりました。

釜援隊の活動は、もうすぐ4年目を迎えます。
これまではそれぞれの地域内で活動に励んできましたが、これからは更に視野を広げて
より多くの人達と一緒にまちづくりをしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします :)

(遠藤、下川)

947330_1324127480936714_7373494221834520063_n

ページの先頭へ