こんにちは。 釜石地方森林組合 で活動している手塚です。
森林組合のブログやFB、 ファミリーオ・フォルクローロ | JR東日本ホテルズ 公式 | Familio/Folkloro のFBでもお知らせしていたので、ご存じの方もいらっしゃるかとおもいますが、3月19日から月末まで、JR釜石駅前のフォルクローロ三陸釜石さんで、オープン1周年のノベルティ(記念品)として、当組合のスギ間伐材でつくったコースターを配布していただきました。
釜援隊ページでは、ちょっとだけ制作秘話をご紹介します♪
今回、支配人さんから直々にノベルティ開発のお電話をいただいたのをきっかけに、支配人さん、副支配人さん、若手社員さんが当組合にお運びくださり、組合の高橋参事から震災後の取り組みや地域の林業の課題、可能性についてお話し、森林資源で地域の経済や雇用に貢献したいという当組合の理念に共感していただけたようでした。
そういった情報をふまえてのノベルティ開発だったので、釜石地域に貢献したいというフォルクローロさんの思いと、森林組合が外から釜石に来る方々にお伝えしたいメッセージが詰まったコースターになりました。細かいデザインについては、フォルクローロさんのグッズなどを手がけるデザイン事務所と組合が通常、木製ノベルティの加工をお願いしている企業さんが話し合いを重ね、仕上げてくれました。
3連休に宿泊した方からは「赤みのあるスギに描かれた白い花がきれいですね」「癒されますね」などの感想をいただきました。
昨年来、本格化した釜石地方森林組合の企業ノベルティ製作事業については、手塚が担当させてもらっており、これまでもいくつかの企業さんの開発の調整をしてきました。今回は、パッケージの裏に組合の活動を紹介する長めのテキストを掲載してくださったり、ホテルロビーに活動紹介コーナーを置きませんか???というご提案をいただいたり、と記念品作製にとどまらないフォルクローロさんの献身的な姿勢に、おもてなし精神に通じるあたたかさを感じました。
このところ、首都圏の企業だけでなく、県内の企業からもご相談をいただき、ご予算に応じた商品の提案などをさせていただいています。いつの日か、釜石大槌中のノベルティが木製になったらすてきではないかと妄想しています(笑)釜石、大槌の企業のみなさんは、手塚が営業に伺った場合は、ぜひ話だけでも訊いてやってくださるようお願いします。
(手塚さや香 協働先:釜石地方森林組合)
http://blog.kamamorikumi.jp/?eid=84