【釜援隊がいく vol.94】 ☆釜石よいさで披露、唐丹本郷地区の絆☆

釜石市が誇るおまつり「釜石よいさ」が、いよいよ明日開催です。
毎年色々な団体が踊りに参加しますが、今年は唐丹町から「唐丹すぽこん健康サークル」チームが参加するとのこと。2013年から唐丹地区で活動している山口隊員と一緒に、本郷地区の奥様方が踊りを披露します。
これまでは唐丹町内で活動していたサークルのメンバーたち。よいさをきっかけに、唐丹町の外でも一緒に楽しむ場を持とう!と提案したのは、「すぽこんクラブ」の佐久間先生です。山口隊員も、地域の方達が最大限楽しめるべく、段取りを組んだり練習会を行ったり、様々なお手伝いをしてきました。
釜石よいさ当日は「すぽこんクラブ」の先生方と山口隊員が、奥様方をアテンドします。健康教室で育んだ、明るさと元気に溢れた踊りに乞うご期待です!
【担当:佐野利恵】
★釜援隊Youtubeチャンネル開設のお知らせ★
現在かまいし災害FM「はまっこラジオ」にて、隊員の活動報告「かまらじ!」を放送しています。
今回は、「唐丹すぽこん健康サークル」のよいさ出場を含む、唐丹地区での活動の様子を、山口隊員が自分の声と言葉でお伝えしています!

◆かまらじ!は、市外の方は、インターネットの「サイマルラジオ」
または「リッスンラジオ」でお聴き頂けます。
・サイマルラジオ:http://www.simulradio.jp/#touhoku
・リッスンラジオ:http://listenradio.jp/
◆放送日
・毎週金曜日 16:20〜16:30頃
・(再)毎週月曜日 11:20〜11:30頃
※『はまっこラジオ』内の1コーナーとして放送しています。
◆周波数
・86.0MHz(釜石市中心部)
・80.1MHz(甲子町大松地区、鵜住居町田郷地区、唐丹町小白浜地区)

ページの先頭へ