【釜援隊が行く vol.28】 “インターネット de かだって”祝・1万人!

こんにちは。@リアスNPOサポートセンターに派遣されている常陸奈緒子です。
みなさん、釜石市の青葉通り商店街にある「インターネットdeかだって」ってご存知ですか?(“かだって”とは、“みんなで集まって”とか“仲間に入る”といった意味の、東北の方言です。)
市民の憩いの場として、またインターネットでの情報収集や打ち合わせスペースとしてみんなに活用されることを目的として設置され、@リアスNPOサポートセンターが運営している施設です。ご近所の子どもからお年寄り、また遠方からの見学の方々やビジネスマンが、インターネットの利用やおしゃべりを楽しみに足を運んでくださっています。

2012年4月1日にオープンして1年7ヶ月……ついに来館者1万人を突破しました!!パチパチパチ♪ミニくす玉とプチプレゼントを用意して、みんなでお祝いしました。記念すべき1万人目となったのは、市内在住の男性の方です。時々利用してくださっていて、「いつものように野球のページを見に来たら…びっくり!ありがとう。また来るよ~」と、とても喜んでくださいました。
担当スタッフが中心となって、ここが愛される場所になるように、もっと活用していただけるように、工夫しながら日々取り組んでいます。
みなさんお近くにお越しの際は、ぜひ「インターネットdeかだって」に寄ってみてください♪

※写真の掲載は、ご本人のご了承をいただいています。

ページの先頭へ