【釜援隊が行く Vol.120】高校生によるラジオ番組、Youtubeでも配信開始!

こんにちは、マネジメントチーム/広報の佐野です。
普段は、他隊員の活動サポートや総務・広報業務に追われておりますが、釜石市の高校生によるラジオ番組「進め!釜石放送部」プロジェクトも担当しています。
この度、かまいしさいがいFMさんのご協力のもと、「放送部」のバックナンバーを、釜援隊youtubeチャンネルにてお聴き頂けるようになりました!
https://www.youtube.com/watch…
「進め!釜石放送部」とは、復興活動やまちづくりに関わっている方々の様子を、高校生が自ら取材、ラジオでお伝えするプロジェクトです。
釜援隊の佐野・手塚が、高校生の取材活動や番組づくりをお手伝いしています。
高校生に、釜石の魅力をもっと知ってもらいたい!という思いから始まった活動ですが、
私自身も取材を通して色々な新しい体験をさせてもらっています。
また、取材先の方から「ラジオで告知してくれて、ありがとう」と言ってくださることもあり、
ラジオ放送を通して高校生が釜石の復興とまちづくりをお手伝いする、という機会につながっていることを実感しています。
大人とは違った高校生ならではの視点で、釜石の今をレポートする「進め!釜石放送部」。
聞き逃した方、もう一度部員の声を聴きたい、という方は
バックナンバーをチェックしてみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch…
また、釜石放送部では、学生ラジオパーソナリティおよびプロデューサーを募集しています。
ラジオに出てみたい、取材活動や番組づくりをしてみたい、という高校生の方は、
釜援隊の佐野利恵までご連絡くださいヽ(^o^)丿
「学生に取り上げて欲しい」「うちの取材にも来て欲しい」というご依頼もお待ちしています。
宛先→radio@kamaentai.org
(佐野)

ページの先頭へ