▽手塚:「釜石大槌バークレイズ林業スクール」第4期始動!【釜援隊がゆく vol.182】

こんにちは。 釜石地方森林組合​ で活動している第3期メンバーの手塚です。
4年前、釜援隊が森林組合と協働するきっかけになったのが、新しい林業の担い手を育成する人材育成事業「釜石大槌バークレイズ林業スクール」です。

当初、英国に本社を置く世界的金融グループ・バークレイズから3年間支援金を頂き運営するものでしたが、残金を活用しながら4期目も実施することになりました。

……というわけで。
3月30日まで<通年コース>受講生絶賛募集中!!です。

スクールは
10人限定の「実践編」と毎回一般から参加者を募集する「オープンセミナー」の2本立て。
さらに「実践編」は<通年コース><短期集中コース>の2タイプがあり、毎月1度釜石に通う<通年コース>にはこれまで岩手・宮城両県から通っていただいております。

受講生の中には、修了後に自身で林業関係のNPOを立ち上げた方、林業界の中で転職しさらなるスキルアップを目指している方、ご自身の山の手入れを始めた方ーーなどがおり、さまざま活躍しています。

頭と身体を使って森林や林業を学びたい方におすすめのスクールです。
2月に大幅リニューアルしたサイトをご覧の上、ぜひお申込ください!

※開催日は原則第4日曜日ですが講師の都合などにより一部変更になることがあります

※スクールの活動については釜援隊広報の佐野が取材執筆したこちらの記事(復興釜石新聞)に掲載されていますのでこちらも併せてご覧ください

(手塚)

●DSC_1106

DSC_1206○

林業スクールセミナー

ページの先頭へ